最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE9以上推奨

臨床工学科

臨床工学科 臨床工学科

人工透析のスペシャリストして、関連医療機器、水質管理をはじめ患者様個々の透析効率を高めるための検査、助言を行います。

臨床検査科

病気の早期発見と診断、治療に用いられる検体検査と生体検査を行います。当院では院内で行うことにより検査結果を短時間にお知らせします。

尿・糞便検査

排泄物質を分析しその多少や有無により病態が判ります。

血液学的検査

血液学的検査、ガス分析

少量の血液で各種血球数や血液形態を測定することにより、貧血、白血病をはじめとする血液疾患や感染症などをチェックします。その他出血、凝固時間の測定を行い、血液の止血凝固過程を総合的に評価します。

微生物検査

生化学的検査

血液を有形(赤血球、白血球、血小板)、無形(血清)成分に分け、血清中の物質を化学的に分析します。様々な検査項目を組み合わせにより疾患の部位や病気の診断のための検査です。

免疫学的検査

外部から侵入したウイルスや細菌等に対して有害物質(抗原)とそれに対抗する反応(抗体)がどのように行われているかを探ることにより病気の診断や治療の選択をする検査です。

微生物検査

感染症が疑われたとき、感染症の有無を確認し、感染症の場合その原因菌を特定、原因菌に対する有効な薬剤を選択して診断と治療を行う検査です。

生体検査

心電図、負荷心電図、ホルター型心電図検査、超音波検査(シャント、頚動脈、甲状腺・副甲状腺)、心臓超音波検査、脈波伝播速度検査

透析液中のエンドトキシン測定 透析液中のエンドトキシン測定

透析液中のエンドトキシン測定

透析液中のエンドトキシン測定と細菌培養を院内で行っています。

診療放射線科

診療に必要な画像診断検査、被曝管理や撮影機器の保守管理を行います。使用する機器は一般、透視、CT検査等です。

エックス線検査

レントゲンと呼ばれています。主に胸部、腹部、骨などの検査を行います。

エックス線TV透視検査

シャント造影や透視下で行うPTAに使用します。

CT検査

4列マルチスライス型CT装置により、高速の画像が得られます。

骨塩量測定

腕の部分で骨密度を測定します。

リハビリテーション科

リハビリテーション科 リハビリテーション科 リハビリテーション科

理学療法士が外来、入院患者さんのリハビリを行っています。関節可動域の拡大や筋力強化、痛みの緩和等をはかり、日常生活に必要な動作や歩行等の機能獲得に努めています。

栄養管理科

栄養管理科 栄養管理科

入院患者、透析外来患者の病態に応じて、治療の一環として管理栄養士により献立された食事の提供をします。