最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE9以上推奨

患者参加型の医療安全、感染管理並びにスタッフ教育に力をいれて安心安楽な看護提供が行えるように努めています。

看護師長ご挨拶

看護師長ご挨拶

医療法人豊栄会、細江クリニック看護師長の正田紀代美と申します。

当クリニックでは導入期から維持期までの様々な方の透析療法を中心に医療活動を行っています。

看護部では患者様やご家族の方の気持ちを察することが出来る「やさしく、手厚い看護」を目指すと共に、臨床工学技士をはじめとしてその他医療スタッフと協力して、患者様に安心・安全な医療の提供に努めています。

海峡メッセ

入院が必要な方は海峡ゆめタワーの見える病室で静かに療養ができます。

看護業務の合間は院内外の研修、連携確認の会議等一ヵ月のスケジュールは満載ですが「このクリニックに来て良かった」という患者様の声を励みに頑張っています。

スタッフも20~35歳が中心で、若さが溢れるおおらかな雰囲気のクリニックです。

看護部概要

看護単位 透析室(月、水、金2交代制)、病棟(当直2人、2交代制)、外来

教育制度

院内研修 月1~2回程度、研究発表
院外研修 透析研究会及び透析医学会への出席
新採用者研修 「新人を大切に育てる」をモット-に教育委員会を中心としたメンバ-シップ方式で一年間教育スケジュ-ルを実施
新人看護職員研修年間プログラム
段階別研修 メンバ-シップ教育者研修 リ-ダ-シップ、管理者研修など実施

各研修の詳細

「新採用者研修」、「段階別研修」の詳細は以下より確認いただけます。